◆浮気のお悩み解決について

『問題解決』と『悩み解決』は一見おなじようですが、中身は異なります。
たとえば浮気相手に慰謝料を請求したとします。
相手が支払いに応じず、裁判をすることになった場合、『慰謝料をしっかり取る』ための対応をしなくてはなりません。
これは『問題』であって、『悩み』ではありません。
解決する方法がわかっていて、どう行動すべきかも見えているので、あとはそれを実行して、望みどおりの結果がでれば、『問題解決』となります。
一方、悩みというのは、心の捉え方が大きく係わってきます。
たとえば、夫(妻)の浮気がどうしても許せずにに、離婚の決心がついたとします。
でも、離婚後の生活が不安だったり、子どもへの影響を考えると、離婚したほうがよいのか、我慢したほうがよいのか、自分自身でもわからない、どうすればいいのか答えが見つからないなかで、答えを探し続けている……これが『悩み』です。
つまり、『問題解決』よりも『悩み解決』のほうが苦しみとしてはさらに大きく、不安や葛藤のなかで、出口が見つからずさまよってしまうことが多いです。
では、悩みを解決するにはどうすればいいのでしょうか?
悩みというのは、霧のようなものです。
そこに道があったとしても、目の前が真っ白で自分の居場所がわからなければ、どの方向に進めば良いのかもわかりません。
私たちは、その霧を晴らすお手伝いをいたします。
これからどう進めばいいのか、目指すべきところはどこなのか、お客さまと一緒に考え、その道を探していきます。
お客さまがご希望になれば、専門のカウンセラーがお話しをお伺いします。
お客さまの心の霧が晴れて、自信をもって前に進んでいけるように、私たちは『お悩み解決』をお手伝いいたします。